茶の間天国

何気ない日々のことを綴っております。

子育て

プール

娘(10歳)と朝から市民プールへ行って来た。
行ったプールはスポーツクラブのNASが市から委託を受けて運営していて、去年の7月にオープン。
料金は2時間で大人220円、子供70円。とリーズナブル。
プールへ出たら、市の短期教室が開かれていて、50M(25Mで往復することが条件)が1コースと、自由に遊べるスペースに別れていたけど、11時からは水泳教室が終了してコースが解放された。
久々に泳いだもんで、50Mを流したら軽い貧血状態に(笑)。その後ものんびり休みながらちびちびと泳いだ。
しかし、水泳は全身を使うし水着とゴーグル、帽子しか使わないからコスパがいいスポーツだと思う。
この夏はもう少し通っても良かったかな〜と、少しだけ後悔(笑)
スポーツクラブ行く時間はそうそう取れないから、こういう1回何時間でいくら、みたいな料金システムの所の方が敷居が低くて通いやすいね。


マリオカートブーム到来

今日からWiiのマリオカート解禁。
娘、息子ともついでに俺もはまってしまった。
スーファミと勝手が違うから、難しく感じるね〜。
息子は操作法なんぞ分からないから、スタート直後に逆走したりくるくる回ったりしているもんだから、周回遅れになって、12位のまま(笑) それでも楽しんでいるから良しとしよう。

応援待っています。

無事終了

やきもきしていたけど、何とか今日運動会が無事終了。
途中雨がパラついたり、風が冷たかったりしたけどグラウンド状態も悪くなく、子供たちも元気に競技、演技していたし良かった。
4年生のソーラン節、5,6年生の組体操、4〜6年生の代表生徒のリレーは見ごたえがあったね〜。
娘は来年4年生。今のところ3年連続リレーの選手になっているから、来年以降もぜひなってほしいね。

明日できるかな?

今年度の運動会は明日へと延期。
今日は、買い物と子供たちの髪の毛を切りに行った。
雨も夕方には徐々に止んできたし、天気は何とかなりそうだけど、グランド状態がね〜・・・。
兎に角、明日になってみてから!

明日は結局中止

予報通り雨ってことで、運動会は日曜に延期。
明日はゆっくり休ませて、日曜に備えさせよう。
雨には早く上がってくもらって日曜にあまり影響を残さないようにしてほしいな〜。

土曜日は運動会、だが!?

今週土曜日は娘(小3)の運動会!なんだけど予報は残念ながら雨・・・。
雨だったら日曜日に延期になり、さらに日曜も延期になるようなら火曜日・・・となる。
週間予報見る限り、日曜は雨マークはついていないから日曜には開催されるだろうな。
土曜の雨で校庭がぬかるんだりしなきゃいいのだけど。
天気はどうしようもないね・・・。

プール体験3

4歳の息子のプール体験教室3日目。最終日。
今日も無事に終わった様子。
本人は今後も続けたいと話しているが、それはあくまで「遊びなら」という条件つき(笑)
すぐに入会とはいかないが、いずれ時期が来たら入ることになりそう。
娘との兼ね合いも考えなくては。

プール体験2

今日は息子(4歳)のプール体験教室2日目。
今日は最初からノリノリ(笑)
昨日のように愚図ることなくさっさとプールへ。
プールでも楽しく遊んでいた。
明日は最終日。俺は仕事で行けないから、カミサンから様子を聞こう。

プール体験1

今日から4歳の息子が3日間のプール体験教室へ。
水着を着るまではノリノリだったくせに、いざ体操が始まると「やっぱやめる〜!」「いやだ〜!」と泣き出す。
先生に抱っこして連れて行ってもらった。
見学者スペースへ移動して様子を見ると、すでに泣き止んでおりプールを楽しんでいた。
終わった後、先生から「シャワーの時点でケロリとしていましたよ。」と言われた。
この調子なら、あと2日間乗り切れそうだね。

インフルの時期だね

子供たちと俺のインフルエンザ予防接種の予約をしに小児科へ行った。
予約したついでに、「今から自分だけでもうてますか?」って聞いてみたら「うてますよ。」ってことだったから、俺だけ先に済ませた。仕事上、予防接種は大事なもんで・・・。
ちなみに嘱託医にうってもらうと4000円。
行った小児科だと3800円。
なんと!200円もお得(笑)
プロフィール

シロー

チャゲアス、ハイスタ、イエモン、SUPER FLYが好きな39歳。
職業は福祉施設職員。
〜所持資格〜
社会福祉士(実習指導者もあり)
ケアマネ(業務は未経験)
福祉住環境コーディネータ2級(業務未経験)

つぶやいています
参加中
読者登録
LINE読者登録QRコード
Archives