茶の間天国

何気ない日々のことを綴っております。

アウトバック

いよいよ!

昨日の夜は鏡月のアセロラを水割りで飲んだ。
カルピスソーダがなくても飲めた(笑)
そして今日はいよいよXVの納車。
同時にアウトバックともお別れ。
寂しいわぁ(涙)
IMG_1099
このエンジンでスキーやら、秋田やら色々と楽しませてもらった。
特に高速では持ち味を十分に発揮してかなりラクに運転させてもらった。
低速からトルクがしっかり出るから、加速もあっという間にできたし、合流なんかもあっさりと。
本音はまだまだ乗っていたかったけど、ハイオク仕様で、13年落ち、自動車税(毎年5月の使者)は58600円と、家計に打撃を与えてくれる(笑)ので手放すことに。
細々したパーツも劣化して交換するのも費用
が掛かるしね。

次の車はこれまたスバル車でXV。初めてのアイサイト。
ETC、ドラレコ、バックモニターもつけてもらうことに。フォレスターと悩んだけど、走行距離の少なさで決めた。25年式で14000kmしか走っていないから、かなりお買い得だった。

いやぁ、3リッターアウトバック、本当にいい車だったなぁ!





自動車税

来たね。毎年5月の使者自動車税。
我が家のアウトバックは3リッターの金食い虫だから51000円。
更に残念ながら新車登録が16年3月だから、来年から58600円!!*約15%アップ。
と、言っても車を買い替える余裕なんてないから(あればレヴォーグ欲しい。)来年は58600円の使者を待つことになるだろうね。
zei



参考までに納付書と一緒に入っていた自動車税の税額が分かる資料があったから添付。
DSCF5140

スタッドレス

関東でも雪がとか言うことを耳にした今日この頃。
雪が降っても大丈夫なように、今日スタッドレスに履き換えた。
スタッドレスは、4年目に投入したレボ2。
夏にレグノを買ったタイヤ専門店で履き換え作業を頼んだ。
念の為、買い替え時期かどうか聞いてみたけど、「まだ大丈夫でしょう。」と言われてひと安心。
きっとこのレボ2を買った某カー用品店なら間違いなく買い替えを勧めてきただろうな〜。と思ったりして。

洗車

ブログネタ
ごく普通の日記 に参加中!
あまりにも、あまりにも、アウトバックが汚かったので昨日朝から洗車へ。
行きつけのエネオスにて、奮発してピュアキーパー。
綺麗になったけど、落としきれない水垢が結構べっとり・・・。
磨かないとね。年内にクリスタルキーパーかけたいな。

ちょっとリッチに??

先日タイヤを履き換えた。
チョイスしたタイヤは、BSのレグノ。
今の愛車は、しばらく乗り換えない(乗り換えられない)から、上等品を長く履くことにした。
前のタイヤより、音は静かになって乗り心地もいい感じ。


regno

ファイナルと洗車

「チームバチスタ〜ケルベロスの肖像〜」をようやく観てきた。
ドラマシリーズも観ていたし、最後ってことでどうしても映画館で観ようと思っていたのでね。
やっぱり期待通り、面白かったな。ファイナルと言わず、ぜひ続編を!と期待しちゃうね。

で、夕方から愛車の洗車。
以前買ってあった、
ソフト99コーポレーション スムースエッグ リペアアシストシャンプー00512 1本(500mL)
ソフト99コーポレーション スムースエッグ リペアアシストシャンプー00512 1本(500mL)

これと

ソフト99 スムースエッグ リキッド W-510
ソフト99 スムースエッグ リキッド W-510

これがようやく使えた。

雨が降ったらどうなるか楽しみだな〜。

今度洗車する時は、水ジミ落としに挑戦だ。




アウトバックは良い。

今日は車で出勤した。
仕事上がりは20:00。ご存じのように大雪。
車で通勤している他職員には、職場に泊まる人もいた。
駐車場に行ってみたら、先に退勤していた他施設の職員の車が、スタッドレスを履いているのにはまって動けないと言う状態だった。しかし、さすがは我が愛車のアウトバック。その車を尻目にはまることなくスイスイあっさりと発進。
帰りは高速使ったんだけど吹雪と速度規制でゆっくり運転。おかげで普段は40分くらいのトコ、1時間半ほどかかったね。
いや〜・・・それにしてもスバルのAWD+スタッドレスは雪道も安定しているね〜。改めてアウトバックに惚れた。

今度は喉!

喉が痛んで来たから、夜勤入りの昨日、午前中に耳鼻科へ。で、喉の痛みに効く薬と、うがい薬を出してもらった。おかげで大分楽になったとさ・・・・。
さてさて、愛車のガソリン(ハイオク)を入れなくてはならない。リッター160円超えるとなんか・・・ね。仕方ないか。ハイオク仕様&燃費悪いのは最初から分かっていた・・・よ・・・。(遠い目で・・・・)

ナンバープレートフレーム

某オクで落札した、ナンバープレートフレームを付けた。
装着前。

souchakumae


ナンバープレートを、ねじで1回外してフレームにはめ込んでまた取りつけるだけだから、10分もかからないで終わった。
souchakugo


見た目がちょっとだけ良くなった。
完全に自己満足(笑)
プロフィール

シロー

チャゲアス、ハイスタ、イエモン、SUPER FLYが好きな39歳。
職業は福祉施設職員。
〜所持資格〜
社会福祉士(実習指導者もあり)
ケアマネ(業務は未経験)
福祉住環境コーディネータ2級(業務未経験)

つぶやいています
参加中
読者登録
LINE読者登録QRコード
Archives